<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イチゴのショートケーキ♪

久しぶりにイチゴのショートケーキ(小さめ)を作りました。
a0155200_8193258.jpg
しばらくは、ワッペン作りとケーキ作りを交互に♪

a0155200_839514.jpg
[PR]
by usaji25 | 2010-07-31 08:22 | 手作り☆フェルト

大量カット☆

次女が入園前にお世話になったサークルで知り合ったママから、ホームページ経由で連絡がありました♪
ネットサーフィンしていて、サークル名とフェルトケーキの写真などをみて、私だと探し当てたようです。
ショッピングカートから、初のフェルトケーキのオーダーでした。
さらに、「できたら、劇団マスコットのワッペンを―」というオーダーもいただきました。
30個程度のなら、できないこともないかな~とお受けすることに。

何度かメールで連絡を取り合い、30個が100個に!!Σ(゚д゚;)
しかも、内50個は7色で☆

いくらなんでも100個は・・・と、お断りしようか悩みましたが、劇団の取り組み、コンセプトを聞いて、ちょっと頑張ってみようと思いました。

子供たちとの約束だったダッフィー服、先に入っていたオーダー(ケーキ、miniドーナツ)、浴衣ドレスのスカートを完成させたので、しばらくはワッペン制作に没頭です。
(さすがに同じものを何十個も作ると飽きるので、途中気分転換に違うものも作りますが・・・)

まずは、一番苦手なフェルトカット!
a0155200_15291615.jpg

基本の抹茶色ワッペンを50個分+予備3個分 まとめて切りました。
 □ ひとつずつ切りだすのは、持ちやすい大きな裁ちばさみ
 □ 細かいギザギザ部分は、刃先まで良く切れる小さめの裁ちばさみ
と使い分けましたが、さすがに手が痛くなりました(>_<)

実はまだ角部分のフェルトが10個分しかできてないので、あと40個―
もう少しがんばろ!
[PR]
by usaji25 | 2010-07-27 15:44 | 手作り☆フェルト

miniドーナツ♪

友人にminiドーナツストラップを頼まれ、量産しました♪
a0155200_8525382.jpg
a0155200_854391.jpg
今回は色々な組み合わせがあります。
a0155200_8533678.jpg
思った以上に、ドーナツ同士をつなぐのに時間がかかってしまい、約束の時間に少し遅れちゃった(>_<;)

まだつないでないドーナツが2セット
単品ドーナツ☆スプレーチョコ(3連の上)が7個
単品ドーナツ☆ブラウラ(3連の中)が4個
これらがバラで残っているので、ブラウラの抹茶やポポラの抹茶、それから難しそうで躊躇していたグルラ(チュロスみたいなの)にも挑戦して、新しい組み合わせのストラップも作りたいです。

でもその前に、オーダーワッペンが・・・それが終わってからだな~ A=´、`=)ゞ


チョキチクフェルトさんの型紙を使用しました☆
[PR]
by usaji25 | 2010-07-24 09:38 | 手作り☆フェルト

わらびもち♪

連日の猛暑に、早くもバテ気味の次女。
すっかり食欲が落ちてます。
食べるものは、穀類を数口、ハム少々。
牛乳は好きで、いくらでも飲んじゃうけど、シリアル系は嫌い×
きな粉餅は好きだけど、熱いのはイマイチ。

8月1週までは幼稚園があって、そのあと2週間の夏休み。
このままでは、楽しみにしている夏休みにダウンしてしまいそうなので、なんでもいいから食べさせなきゃ!と、朝からわらび餅を作ってみました。
a0155200_1131910.jpg
久しぶりに作ったけれど、とにかくあつい!!
IHクッキングヒーターになってから、ガスと比べてかなり快適なキッチンになったけど、わらび粉を煮詰めるのがこんなにあついなんて、忘れてた。(´д`lll)
しかも、煮詰めがあまかったのか、ちょっと柔らかい仕上がりでした。
さらに、氷水に入れて急いで冷やしたけど、ちょっと温い・・・

でも、喜んで食べてくれたので、良かった♪
[PR]
by usaji25 | 2010-07-23 11:37 | 子ども時間

浴衣ドレス♪

浴衣用のスカートを作りました。
a0155200_12274127.jpg
去年作った、セパレートタイプの浴衣の下(スカート)だけ作れば良かったので、一日半で完成。
ただし余り布で作ったので、あまりギャザーたっぷりとはいきませんでした。
何より裁断が厳しかった!思うように生地が残ってなくて、パズルのように合わせて繋いで-半日以上かかっちゃった。(@д@;)
パニエでも履かせれば、もう少しふわっとなるかな。
a0155200_12344295.jpg


"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-07-13 12:41 | 手作り☆裁縫

Disney切り紙♪

最近、子供(特に次女)と一緒に夢中になっていること☆切り紙です。
a0155200_126781.jpg
はじめは、登園しぶりの激しかった次女に「お友達に作ってあげて、お手紙と一緒に渡しておいで」と、幼稚園へ行くきっかけ作りのためでした。
でもこれがなかなか手ごわい(-"-;A
可愛く切れると、「これは自分の!」と、どれもこれも自分用に宝箱へ・・・
おかげで、何枚も何枚も同じのを切る羽目に。(´д`lll)
まぁ、私が言い始めたことなので、仕方ないです。
a0155200_12103762.jpg

最近は、次女自身でも切って、お友達にあげてます。
a0155200_1225169.jpg
この形なら、かなりうまく切れるようになりました(赤:私/ピンク:次女)

ディズニー切り紙あそび―折って、写して、開くだけ! (レディブティックシリーズ no. 3005)

桜 まあち / ブティック社


[PR]
by usaji25 | 2010-07-10 12:31 | 子ども時間


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧