<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アクリルたわし☆キャンディー♪

先日フリーマーケット用に作ったアクリルたわしのキャンディーを、また作りました。
a0155200_1254111.jpg
2本のとじ針を使って、ぐるぐる巻くだけ、とっても簡単☆
いろいろな色と大きさで、何個も作っちゃいました♪
a0155200_126077.jpg

フリマに来てくれた同じ小学校のお姉ちゃんも、このぐるぐる巻きキャンディー作りにハマって、炎天下のフリマ会場で3つ作って帰りました。

もっと大きいサイズのロールケーキも作ってみたいけど、【くるくるまき棒】を近所の手芸店はどこも扱ってないんだよなぁ・・・(´ω`) 。

かぎ針編みバージョンもあるから、編めばいいんだけどね。

スイーツのエコたわし―かわいくてクリーンなおそうじタイム (レッスンシリーズ)

パッチワーク通信社


[PR]
by usaji25 | 2010-05-24 12:04 | 手作り☆編み物

ナスタチューム

春に撒いたナスタチュームの花が咲きました。
a0155200_10204188.jpg

ここ数年放置してジャングル化していた、我が家の花壇。
この春諸事情で、花壇の手入れをすることにしました。
(そんなに↑大した事情ではありませんが、興味があれば・・・)

『綺麗な花の咲くハーブ』という基準で選んだナスタチューム(金蓮花)。
種を買う時、レジのおじさんが
「食用?」
「いえ、観賞用です」
「綺麗だし、食べられるよ、これ。消毒せずに育てて、つぼみが開いたらすぐに摘んで、サラダの彩りに良いよ。」
と、親切に教えていただきました。

レタスとか、水菜に合いそうかな?と勝手に思っていたけど、ちょうど切らしてた。
でもせっかくなので、無理やり(?)彩りに添えてみました。
a0155200_1033163.jpg


a0155200_11182755.jpg
ジャスミンの香りが好きで、去年2株植えました。次々花が咲いて、庭に出ると良い香りがします。
春先かなり切られちゃったけど、またモリモリ茂ってきた。
[PR]
by usaji25 | 2010-05-20 11:23 | お気に入り

粘土スイーツ♪

『キラキラムースのラメねんど』と、『ふわふわムースのかみねんど』で、スイーツを作りました♪
a0155200_17571667.jpg
ドーナツとチョコレートいろいろ☆

ラメねんどはちょっと固いけど、よく練れば柔らかくなります。
柔らかくなったら、今度は型から外しにくい!ムースねんどより外すのが難しかった!
無精せず、型にサラダ油を塗るべきだったかしらσ(^_^;)
a0155200_17161156.jpg
いかにも「型にはめました!」って感じに、つなぎ目のあとが残っちゃいました。

この粘土スイーツ、娘と一緒に粘土遊びするうちに、夢中になってせっせと作ってました。
a0155200_1716287.jpg
パステルカラーのドーナツ(特大イエロー&小グリーン)は、次女作。特大の方は型を使わず、手でこねて作ってました。

久しぶりのふわふわムースねんど遊び☆楽しくてハマってます( ´艸`)♪


Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by usaji25 | 2010-05-19 17:57 | 子ども時間

ピアニカケース♪

ピアニカケースを作りました♪
a0155200_11153095.jpg
持ち手の長さは長女が帰ってこないとわからないのに、適当に付けたらやっぱり長過ぎました。2回調整し直して完成!

じゃなかったσ(^_^;)
ふた部分にスナップかマジックテープを付けなきゃならないけど、どっちが使いやすいか迷い中デス。
a0155200_11155158.jpg

本当は、キルト芯を入れるのかな・・・あまりかさばらないよう、厚めの接着芯を貼りました。
a0155200_11384014.jpg


型紙は、こちらを利用しました↓
OPTO+PLUS

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-05-18 11:40 | 手作り☆裁縫

アロマ☆マッサージ

次女が5月病です(TωT)
連休明け、ほぼ毎日泣きながら幼稚園へ行っています。

長女は、4月からずっと(TωT)
それでも、4月の終わりには、泣かずに行けるようになっていて、連休明けも泣きながら行くんだろうな~と覚悟していたら、次女が「ママが良い~」と泣き始めたため、長女は、本当は泣きたい気持ちをグッと我慢して登校しています。

行き帰りバスかママの車で楽チンだった幼稚園とは違って、片道1km弱の通学路を重いランドセルを背負って登下校。
同じ通学団にもクラスにも、同じ幼稚園だったお友達がいるものの、一緒になりたかったお友達とは通学団もクラスも別。これが一番こたえたみたい。

次の日のことを思うと憂鬱で眠れない長女を、どうにかリラックスさせられないものか・・・

思いついたのが、ベビーマッサージ☆

もうベビーじゃないけど、軽いアトピー体質の子どもにも使えるマッサージオイルを知らないので、ベビー用のものをネットで探しました。

フリート ピコ ベビーマッサージオイル にこにこ

フリート


フリート ピコ ベビーマッサージオイル すやすや

フリート


『すやすや』も気になったけれど、元気になってほしかったので、まずは試しに『にこにこ』を購入。

お腹、足(ふくらはぎ)、背中の順にマッサージされるのが好きみたいです。
最後に背中をマッサージしていると、そのまま眠ってしまうことが多いです。
次女はほぼ100%☆お腹や足はくすぐったくて「キャッ♪キャッ♪」と笑っていても、背中から肩にかけて大きくさすっているうちにスヤスヤ...zzz
長女も、寝つきが良くなりました。お腹のカサカサも、ちょっとしっとりしてきた♪

にこにこ登校♪登園♪とはいかないけど、早寝早起きはできるようになりました。



そういえば昔、会社勤めの頃アロマに興味をもって、オイルポットとかキャンドル、買ったよなぁ・・・と、押入れをガサゴソ。

ありました。
a0155200_11253622.jpg
ありましたが、ロウソクを使うものばかり。
子どもが居るときに火はちょっと心配なので、電気のアロマポットとミストを出すアロマディフューザー、虫避けアロマ用に素焼きのディフューザー(クローバー)を購入。
オイルも、10年近く前のものなので、新しく購入しました。

効能別にいろいろ買ってみたいけど、子どもには向かない(使えない)ものもあると聞いたので、勉強のために本も買いました。

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

和田 文緒 / 新星出版社


医師がすすめる「アロマセラピー」決定版―肥満、ぜんそく、アトピーからパニック障害まで撃退! (ビタミン文庫)

川端 一永 / マキノ出版



10年前、初めて買ったアロマポット☆卵の上の天使が気に入って買いました
a0155200_11281352.jpg

[PR]
by usaji25 | 2010-05-14 11:45 | お気に入り

母の日

先週の金曜日、次女が母の日のプレゼントを持って帰ってきました。
a0155200_1324367.jpg

ペン立て☆さっそく使わせてもらってます♪

といっても、裁縫道具がメインです。
クラフト用ハサミ、糸切りバサミ、チャコペン、ボールペン
それから、花まつりのお土産に戴いてきたキャンディー←撮影後、おやつに子どもたちが食べました


その夜、長女が何やら作り始めました。
「何を作っているのかな~?」
と思っていると・・・
a0155200_13244351.jpg
リビングと和室との間仕切りに、母の日の飾り付けをしてくれていました(*´▽`*)

幼稚園では母の日のプレゼントを作る機会があったけれど、小学校に入って、作る機会が無かった長女。
何かプレゼントを!と思ったみたいで、私が夕飯を作っている間と夕飯後に一生懸命作ってくれました。
a0155200_1326770.jpg
高いところはさすがに届かなくて、踏み台を2段重ねにして乗ろうとしていたので、慌てて制止Σ(゚д゚;)
上は私が貼りました(;^_^A
a0155200_132937100.jpg
イラストが長女作、切り紙が次女作です。

似顔絵は上から
ママ(私)、長女、次女、パパ
青い折り紙に描かれたイラストは、プレゼント。
切り紙の左から2番目、オレンジの折り紙は、シナモンロールのお友達のモカです。


二人で協力して作ってくれたプレゼント、大切にするね(*´v`*)

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-05-10 13:52 | 子ども時間

ミニグラニーバッグ♪

小さめのグラニーバッグを作りました♪
a0155200_9595738.jpg

まとめて5個!
本当は、先日のフリマ用に作っていたのですが、何しろ初めて作る作品。
子どもたちが「これ誰の~?」と、完成前から狙っています。 |д・)
フリマ用が終わったら、子供用も作るつもりでしたが、待ってくれそうにない・・・
そこで、一度に5個作ることにしました。

キャラクター柄の生地を使用したものは販売できないので、キャラモノが娘たち用です。
a0155200_1051661.jpg

クローバー柄は最初に作ったもので、カラーテープの縫いつけがうまくできなかったので、自分用・・・にしようと思っていたけど、次女に狙われてます |д・)
さらに、マトリョーシカ柄は長女が |д・)
二人とも、ミニーちゃんのがあるのに~!

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-05-06 10:10 | 手作り☆裁縫

フェルトマスコットとロウソク♪

フリマ準備の合間に、以前から頼まれていた、サークルで使うフェルトケーキ用のロウソクと人形を作りました。
a0155200_8342097.jpg

サークルのバースデープログラムの際、フェルトケーキにみんなでフルーツをデコレーションして、誕生月の子がロウソクやマスコットを飾り付ける☆というもの。

頼まれてから半年以上経って、ようやく完成(;´_`A``
急に決まったフリマ出店より、前から頼まれていた作品を作らなきゃ~!と大急ぎで作って、顔はボンドでガチガチに固めました。
首部分や耳は縫い付けてあります。

ロウソクの芯にストローを使って、さらにボンドでも補強してから、縫い付けて完成です。
平らなところでは全て自立しますが、ふわふわフェルトの上では・・・微妙な感じσ(^_^;)でした。
ロウソクはフルーツの間に挿して、マスコットはイチゴにかぶせる感じになるかな。
[PR]
by usaji25 | 2010-05-04 08:46 | 手作り☆フェルト

連休二日目なのに・・・

次女が発熱です(TωT)

鼻炎(花粉症)気味に加えて、昨日炎天下で半日過ごして、バテてしまったみたいです。
もともと今日はのんびり過ごして、明日公園に行こうと思っていたけれど・・・
たくさん昼寝をして今はちょっと元気だけど、無理しない方が良いかも。

朝も昼も食欲がなくて、ずっと寝ていた次女。
大好きなプリンを作って、余った卵白がもったいないので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
a0155200_171836.jpg

しっかり空気抜きができてなかったみたいで、型と生地の間に大きな空洞が何箇所か空いてしまった・・・
さらに、焼きあがりの音が聞こえなくて、オーブンから取り出すのが遅くなってしまって、少しつぶれてしまった。(´д`lll)

生クリームは無かったので、チョコクッキーアイスを添えて。
味はまずまず、娘たちも喜んで食べてくれたので、まぁ良いかな。
[PR]
by usaji25 | 2010-05-02 17:07 | 子ども時間

フリーマーケット☆参加しました♪

5連休初日の今日、初めてフリーマーケットに参加してきました♪
a0155200_17364448.jpg

open前に撮影するのを忘れて、数点売れた後にパチリ☆
今日は初夏の陽気で、暑かった~A=´、`=)ゞ
連休初日にバテてしまいそうだったので、少し早めに閉店しました。

本当は、作品ができたらその都度upしたかったのですが、なにしろ時間がない!
出店を決めたのが4月の15日。
そこから大急ぎで制作開始です。

シュシュ×22個と移動ポケット×4個
a0155200_1755683.jpg

それから、小さめのグラニーバッグ×2個(+自分と子供用×3個)
a0155200_17372338.jpg

コンパクトに畳める、小さめのエコバッグ×3個
a0155200_17374241.jpg

ミニドーナツストラップ×3個
a0155200_1738049.jpg

ミニアクリルたわし(ロリポップ)も作りましたが、写真を撮り忘れた・・・

ほかに、ハンドメイド仲間のママ友と一緒に出店したので、残りはお友達の作品です♪

量産したシュシュはそれほど売れなくて、ポケットが完売。
グラニーとエコバッグがそれぞれひとつずつ、ストラップはふたつ、アクリルたわしもいくつか売れました。お友達の方も、バッグがそこそこ売れたかな。

初めてだったし、値段つけとか店づくり(レイアウト)とか、じっくり考えてる時間がなかったので、色々課題が残ったものの、まずまずでした(*´▽`*)
[PR]
by usaji25 | 2010-05-01 17:56 | 手作り☆裁縫


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧