<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニドーナツ☆ストラップ♪

お世話になっている方のお嬢さんから、ミニドーナツストラップのオーダーが入りました。
a0155200_1062359.jpg

サンプルを作って、好きなドーナツを選んでもらったところ、同じタイプで3セットのオーダーでした。試しに作ってみたハート穴ドーナツも♡
miniドーナツ三連ストラップ完成です♪
a0155200_10211436.jpg

a0155200_10214275.jpg

※ミニミニドーナツはチョキチクフェルトさんの型紙を使用しています
[PR]
by usaji25 | 2010-03-24 10:23 | 手作り☆フェルト

切り紙♪

昨日、長女の卒園式も無事終わりました(*´▽`*)
先週末からバタバタと小忙しく過ごしていたので、散らかった部屋を片づたり、のんびり子供たちと遊んだりしつつ・・・

やれやれ・・・一息ついたら、次女ワンピース用の裁断と、オーダー品のフェルトの準備を始めようかな~
でも、何か忘れている気が・・・

しまった!!
次女のクラスの寄せ書き!
明日提出日だった~!ヽ(;´Д`)ノ

次女が絵を描いている間に、私は折り紙で切り絵を準備です。
a0155200_917149.jpg

全部使ったわけではなくて、絵や写真とのバランスを見て、
女の子とかハートなどを少し貼って完成です。

で、その完成写真は・・・撮り忘れて、今日持って行きました。
まぁ、間に合って良かった。

かわいい ひとこと切り紙

くまだ まり / PHP研究所


[PR]
by usaji25 | 2010-03-18 09:25 | 手作り☆クラフト

階段シェルフ&ミニバラ♪

以前からずっと気になっていたものが届きました♪
a0155200_10134711.jpg

sunny styleさんの【ファーウッド階段シェルフ】
ずっと買おうか迷ってて、決心すると売り切れになってしまっていたので、
入荷したら次こそ買うぞ!と決めていました。
a0155200_10161899.jpg


そして今朝、これも先日注文したミニバラの苗が届きました♪
a0155200_1020357.jpg

キレイにラッピングされていました。
昨夜から感染性胃腸炎で、幼稚園をお休みした次女へのお見舞いのようです。(土付きだけど ^_^;)

こんなに立派なかご入りだと思っていなかったので、しばらく室内で観賞してから、花壇に植え替えようと思います。
[PR]
by usaji25 | 2010-03-12 10:27 | お気に入り

アンダードレス

入学式ワンピース用のアンダードレスを作りました。
a0155200_8315345.jpg

肩紐は、長さ調整ができるように、市販のストラップを付けました。
a0155200_8324875.jpg

a0155200_833096.jpg

後ろのカギホックはまだ付けてません。A=´、`=)ゞ

同時に2着作りました。
これで、肩紐をめいっぱい短くすれば、卒園式に付き添う次女のワンピースのインナーにもできる?と合わせてみたら・・・


長すぎました。(´д`lll)

そりゃそうだ・・・3歳の七五三用に作った次女ワンピ。
110cmサイズで作ってあって、今回のアンダードレスは120cmを少し短くしただけ。
すぐに大きくなるから、いつも少し大きめに作ってしまう。

まだ時間があるし、もう一度作ろう!

しまった・・・レースがもうない!
買いに行く?レースって、たくさん使うから高くついちゃうんだよなぁ・・・
と、あれこれ悩んでいたら、以前作ったパニエのことを思い出しました。
a0155200_8502352.jpg

このパニエは生地もレースもたくさん使っていっぱいギャザーを寄せたので、その分重くて下がってきてしまい、いつか直そうと思っていたもの。
思い切ってバーツをすべて外して、リフォーム!

もう1着アンダードレス(少し短め)を作りました♪
a0155200_922644.jpg
a0155200_8534195.jpg

・・・・・・・・・

まだ長い(TωT)

おかしいなぁ・・・今度はちゃんと合わせて作ったはずなのに。
ストラップを外し、コットンテープでギリギリまで上げてこの状態。
ダメじゃん!!

どうしよう・・・もう一度作り直す?
でも今日から幼稚園は半日保育。11時過ぎには帰ってきてしまう。
ただでさえ制作時間が減るのに、来週の卒園式まで結構予定がいっぱい!
作り直す時間も迷っている時間も、あまりない。


さすがに、疲れた~。
[PR]
by usaji25 | 2010-03-11 09:06 | 手作り☆裁縫

ワンピース♪

長女の入学式用ワンピースが完成しました♪
a0155200_8494215.jpg

ピンクのバックサテンシャンタンに、レースを付けました。
a0155200_8495727.jpg

今回はコンシールファスナーを使用しました。
左右の高さを揃えるのが難しくて、まずしつけからずれてしまい、しつけ縫いを2回やり直しました。それでも若干ずれてます(TωT)
a0155200_8502990.jpg

今回は、とにかく丁寧に作りました(これでも・・・σ(^_^;) )
その都度アイロンをかけたて、カギホックを付ける時にもしつけをしました(それが当り前なのかな?本当は)
a0155200_8501544.jpg

バックサテン・・・裏がサテンになっているシャンタンです。
本当はタフタを探しに行きましたが、張りのあるさらっとした布で、バックサテンが面白かったことと、お値打ちだったのでこちらにしました。
初めは(面倒&難しいので)レースを付ける予定はありませんでしたが、裁断しながら「これは新一年生にはちょっと地味?」と思い、本の通りレースを付けることにしました。
本では、胸の部分にも付けるのですが、裾とそで口だけにしました。
a0155200_8504162.jpg

120cmサイズで作り、114cmの長女が着用すると、こんな感じです。

バックサテンシャンタン 90cm幅×2m ¥1,160
チュールレース 4.5cm幅×2.5m ¥1,065
ファスナー、糸など ¥350
――――――――――――――――――――――
合計:¥2,575

大手スーパーの入学スーツは、可愛いと思ったものはどれも1万2千円前後、お値打ちなものでも5千円前後だけど気に入った色や柄のものがなく、かといっておそらく1回(次女が着るとしても2回)しか着ないスーツに1万強・・・う~ん。(-"-;A
本当はブレザー&スカートを作りたかったのですが、それに見合う腕と時間が無い!
ちなみに、参考にした本には簡単に作れそうなスーツタイプもありますが、ちょっと・・・な感じでした。
一応、余り布でボレロでも作れないものか、と裁断してみましたが、その前に次女の分に取り掛かります。

【今回参考にした本】

作り方カンタン!子どもたちのフォーマルウェア―入園入学、冠婚葬祭、七五三、発表会、お誕生日会etc.

寺西 恵理子 / 日本ヴォーグ社


きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局


作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by usaji25 | 2010-03-03 09:40 | 手作り☆裁縫

子供部屋before>after

入学を1カ月後に控え、我が家の子供部屋もおもちゃ部屋から少し勉強部屋に模様替えしました。
a0155200_10361584.jpg

イオンの勉強机で、引き出しの色はオレンジを選択しました。
椅子はなぜか青。黄色ではないんだ。長女のこだわりです。

長女はすっかり気に入って、用もないのに子供部屋に行って、机で遊んでます。
引き出しの中も、お絵かき帳やキャラクターのメモ帳がいつの間にかいっぱい入ってました(^_^;)

年末から、おもちゃを大々的に片づけて、机を置くスペースを作りました。
【before】
a0155200_10403919.jpg

【after】
a0155200_1041546.jpg

かなり片づけたけど、それでもまだ遊ぶおもちゃは残してあります。
【before】
a0155200_1041188.jpg

【after】
a0155200_10423721.jpg

折りたたみ式のテーブルを並べて、次女も机でお絵かきして遊んでます♪
勉強部屋というより、まだまだ遊びがメインの、子供部屋です。

☆“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪☆
[PR]
by usaji25 | 2010-03-02 10:47 | 子ども時間

オリケシ♪

入学式用のワンピース制作、あとはカギホックを付けるだけなのですが・・・
土曜日は幼稚園のお遊戯会、昨日はワンピースのアンダードレス用の生地を買いに出かけたりしていて、最後の仕上げが進みません(TωT)
今日もこれから、お別れ会の準備のお手伝いに出かけるので、夕方ホックを付けて、夜アンダードレス用の型紙を写して・・・までできると良いな。
a0155200_9455287.jpg

長女は幼稚園最後の生活発表会。
ところが、明け方に発熱(+_+)!
朝には微熱>平熱だったので、様子を見ながら参加しましたが、自分の出番が終わったら、痛みも顔色もスッキリ!緊張のあまり熱が出たようです(;´ー`A``
a0155200_946135.jpg

娘たちの通う幼稚園では、舞台衣装はすべて先生方が準備してくれますが、中に着る服は各自指定された色の服を用意しなければなりません。
長女は赤いトレーナーが指示されましたが、1着も持ってない!
幸いお友達が貸してくれたので、助かりました。

そのお礼に、何か―と考えましたが、正直今手一杯ヽ(;´Д`)ノ
あれこれ考えて、子供に作らせちゃえ!
a0155200_9462835.jpg

というわけで、オリケシを作りました。
コツをつかむまではちょっと難しくて、最初の一つ目(蝶々)はかなり手伝いましたが、2個目(カギ)3個目(指輪)は一人で作ってました。(電子レンジだけは私がやりましたが)
蝶々、かなり手伝ったのに、何箇所か置き違えました(;^_^A

さすがに4歳の次女には難易度が高すぎて、奥のイチゴとリンゴはほとんど私が作りました。

今日も帰ってから続きを作りたい!と言っていたので、アンダードレス作り・・・無理かな。
[PR]
by usaji25 | 2010-03-01 10:02 | 子ども時間


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

フォロー中のブログ

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧