<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ままごと☆レストランセット♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
お皿、鉄板です♪
a0155200_10173722.jpg

これらの芯にも、プラ板を使用しました。
やっぱり薄くて弱いので、2枚重ねて入れました。
鉄板は、鉄板の型紙を数ミリ内側で切った厚手の接着芯も貼って補強しました。

これで、デザート以外のセットは一通り完成です♪
a0155200_1024149.jpg

ままごとレストラン☆セット見本♪
※以前作ったショートケーキを加えてあります

今回作った集合写真はこちら↓
a0155200_10271985.jpg

[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 10:28 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆ドリンクセット♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
ドリンクカップとグラス、ドリンクプレートのセットです♪
a0155200_1032426.jpg

ドリンクセットも、2年前は時間がなくて作れなかったので、今回初めて作りました。
ドリンクプレートは両面あって、全部で8種類のドリンク&スープです。
左上から
コーヒー&ココア  / コーンスープ&オレンジジュース
カプチーノ&ミルク / ミネストローネ&グレープジュース
a0155200_1073694.jpg

コーヒーやココアのクリームなどは、少しアレンジして作りました。
カプチーノ&ミルクは、ちょっとわかりにくいかな。
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 10:15 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆ライス&パン♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
ライスとパンです♪
a0155200_9581030.jpg
a0155200_9582471.jpg

ライスは以前作ったことがありましたが、パンは今回初めて。
ライスの中身は綿、パンはキルト芯(4~5枚)にしました。
パンの中身は、入れすぎると膨らんでしまうし、少ないと皺ができるし・・・でももう1枚芯を入れても良かったかも。
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 10:01 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆エビフライ&クリームコロッケ♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
エビフライとクリームコロッケです♪
a0155200_9525234.jpg
a0155200_9531071.jpg

フライ衣の粒の刺繍、多過ぎず少なすぎずの加減が難しいですね。
ちなみに娘は、クリームコロッケを「ポテト」だと思っています(^_^;)
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 09:56 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆グラタン2種

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
エビグラタンとマカロニグラタンです♪
a0155200_9385872.jpg
a0155200_9391731.jpg

グラタンは今回初めて作りました。
2年前娘たちへのクリスマスプレゼント用に作った時は、時間が足りなくなって諦めたままになっていました。
せっかくなので、オーダー分と一緒に自宅用にも作りました。
ハートの器を作るのに、早速間違えてしまって・・・
作りなおしたけど形がキレイに仕上がらなかったので、自宅遣いとなりました(^_^;)
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 09:51 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆ピザ3種♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
マルゲリータ、エビと玉子のピザ、サラミピザです♪
a0155200_933336.jpg
a0155200_9332214.jpg
a0155200_9333333.jpg

チーズとソースの模様が、隣のピザときれいに合いません。
他のもの以上に丁寧に型をとって、確認しながら縫ったのに、ずれてしまった(>_<;)
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 09:37 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆ナポリタン&クリームパスタ♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
ナポリタンとクリームパスタです♪
a0155200_923916.jpg
a0155200_9232221.jpg

パスタの土台の中も綿です。
ふっくら縫い付けるのが難しくて、ゆでる前の乾麺(フィットチーネ)みたい(;´▽`A``

※マニマニままごとさんの型紙では、クリームパスタではなくカルボナーラとなっています
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 09:29 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆カレーライス&ハヤシライス♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
カレーライスとハヤシライスです。
a0155200_9132572.jpg
a0155200_9133868.jpg

ライス部分の中身は、綿をつめました。
綿を抑える厚紙を、洗っても大丈夫なようにプラ板にしたのですが、薄く柔らかいプラ板にしてしまったため、底の膨らみを抑える力が弱く、ライスがきれいに膨らまず、かなり苦戦しました。
プラ板を2枚にして、綿をギュッと詰めて形を整えながら底を絞りました。
底の絞る大きさも、マニマニさんの説明書通りにサイズをきちんと測って作ったら、ライスがきれいに膨らみました。
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 09:11 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆ハンバーグ&オムライス♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
ハンバーグ&ウィンナーセットと、オムライスです♪
a0155200_912498.jpg
a0155200_913447.jpg


いつも刺繍の粒々をたくさんつけ過ぎてしまうので、小さく控え目にしました。
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 09:00 | 手作り☆フェルト

ままごとレストラン☆ステーキ&ハンバーグ♪

マニマニままごとさんの型紙【レストラン】を使用して作った、
ステーキとハンバーグです。
a0155200_83996.jpg
a0155200_8393580.jpg

ステーキとハンバーグの中身はキルト芯です。
キルト芯の厚みが場所によって違うため、
ステーキは同じ大きさで3~4枚重ねて調整しました。
ハンバーグは、ステーキよりも丸くふっくらするように5枚重ねて、
上から2枚目と3枚目は一回り小さくしました。
(イメージとしては、フェルトと同じ大きさの芯を下に2枚+小さめの芯を上に2枚乗せて、さらにその上にフェルトと同じ大きさの芯を1枚かぶせる感じです)

作るのは2回目なので、前回よりは早く仕上がりました♪
焼き色の刺繍、忘れました(;´▽`A``
[PR]
by usaji25 | 2009-12-27 08:53 | 手作り☆フェルト


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧