カテゴリ:子ども時間( 16 )

母の日

先週の金曜日、次女が母の日のプレゼントを持って帰ってきました。
a0155200_1324367.jpg

ペン立て☆さっそく使わせてもらってます♪

といっても、裁縫道具がメインです。
クラフト用ハサミ、糸切りバサミ、チャコペン、ボールペン
それから、花まつりのお土産に戴いてきたキャンディー←撮影後、おやつに子どもたちが食べました


その夜、長女が何やら作り始めました。
「何を作っているのかな~?」
と思っていると・・・
a0155200_13244351.jpg
リビングと和室との間仕切りに、母の日の飾り付けをしてくれていました(*´▽`*)

幼稚園では母の日のプレゼントを作る機会があったけれど、小学校に入って、作る機会が無かった長女。
何かプレゼントを!と思ったみたいで、私が夕飯を作っている間と夕飯後に一生懸命作ってくれました。
a0155200_1326770.jpg
高いところはさすがに届かなくて、踏み台を2段重ねにして乗ろうとしていたので、慌てて制止Σ(゚д゚;)
上は私が貼りました(;^_^A
a0155200_132937100.jpg
イラストが長女作、切り紙が次女作です。

似顔絵は上から
ママ(私)、長女、次女、パパ
青い折り紙に描かれたイラストは、プレゼント。
切り紙の左から2番目、オレンジの折り紙は、シナモンロールのお友達のモカです。


二人で協力して作ってくれたプレゼント、大切にするね(*´v`*)

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-05-10 13:52 | 子ども時間

連休二日目なのに・・・

次女が発熱です(TωT)

鼻炎(花粉症)気味に加えて、昨日炎天下で半日過ごして、バテてしまったみたいです。
もともと今日はのんびり過ごして、明日公園に行こうと思っていたけれど・・・
たくさん昼寝をして今はちょっと元気だけど、無理しない方が良いかも。

朝も昼も食欲がなくて、ずっと寝ていた次女。
大好きなプリンを作って、余った卵白がもったいないので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
a0155200_171836.jpg

しっかり空気抜きができてなかったみたいで、型と生地の間に大きな空洞が何箇所か空いてしまった・・・
さらに、焼きあがりの音が聞こえなくて、オーブンから取り出すのが遅くなってしまって、少しつぶれてしまった。(´д`lll)

生クリームは無かったので、チョコクッキーアイスを添えて。
味はまずまず、娘たちも喜んで食べてくれたので、まぁ良いかな。
[PR]
by usaji25 | 2010-05-02 17:07 | 子ども時間

子供部屋before>after

入学を1カ月後に控え、我が家の子供部屋もおもちゃ部屋から少し勉強部屋に模様替えしました。
a0155200_10361584.jpg

イオンの勉強机で、引き出しの色はオレンジを選択しました。
椅子はなぜか青。黄色ではないんだ。長女のこだわりです。

長女はすっかり気に入って、用もないのに子供部屋に行って、机で遊んでます。
引き出しの中も、お絵かき帳やキャラクターのメモ帳がいつの間にかいっぱい入ってました(^_^;)

年末から、おもちゃを大々的に片づけて、机を置くスペースを作りました。
【before】
a0155200_10403919.jpg

【after】
a0155200_1041546.jpg

かなり片づけたけど、それでもまだ遊ぶおもちゃは残してあります。
【before】
a0155200_1041188.jpg

【after】
a0155200_10423721.jpg

折りたたみ式のテーブルを並べて、次女も机でお絵かきして遊んでます♪
勉強部屋というより、まだまだ遊びがメインの、子供部屋です。

☆“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪☆
[PR]
by usaji25 | 2010-03-02 10:47 | 子ども時間

オリケシ♪

入学式用のワンピース制作、あとはカギホックを付けるだけなのですが・・・
土曜日は幼稚園のお遊戯会、昨日はワンピースのアンダードレス用の生地を買いに出かけたりしていて、最後の仕上げが進みません(TωT)
今日もこれから、お別れ会の準備のお手伝いに出かけるので、夕方ホックを付けて、夜アンダードレス用の型紙を写して・・・までできると良いな。
a0155200_9455287.jpg

長女は幼稚園最後の生活発表会。
ところが、明け方に発熱(+_+)!
朝には微熱>平熱だったので、様子を見ながら参加しましたが、自分の出番が終わったら、痛みも顔色もスッキリ!緊張のあまり熱が出たようです(;´ー`A``
a0155200_946135.jpg

娘たちの通う幼稚園では、舞台衣装はすべて先生方が準備してくれますが、中に着る服は各自指定された色の服を用意しなければなりません。
長女は赤いトレーナーが指示されましたが、1着も持ってない!
幸いお友達が貸してくれたので、助かりました。

そのお礼に、何か―と考えましたが、正直今手一杯ヽ(;´Д`)ノ
あれこれ考えて、子供に作らせちゃえ!
a0155200_9462835.jpg

というわけで、オリケシを作りました。
コツをつかむまではちょっと難しくて、最初の一つ目(蝶々)はかなり手伝いましたが、2個目(カギ)3個目(指輪)は一人で作ってました。(電子レンジだけは私がやりましたが)
蝶々、かなり手伝ったのに、何箇所か置き違えました(;^_^A

さすがに4歳の次女には難易度が高すぎて、奥のイチゴとリンゴはほとんど私が作りました。

今日も帰ってから続きを作りたい!と言っていたので、アンダードレス作り・・・無理かな。
[PR]
by usaji25 | 2010-03-01 10:02 | 子ども時間

Happy Valentine♪

昨日のチョコレートプリンでは、【チョコ作り】を満喫できなかった長女。
やはり、テンパリングするチョコ作りをしたかったみたいです。
今日こそ気合いを入れて、チョコ作りです♪
a0155200_20151387.jpg

誰にプレゼントするつもりかな( ´艸`)♪
やっぱり友チョコでしょうか。
a0155200_20194399.jpg


“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-02-14 20:24 | 子ども時間

チョコレートプリン♪

明日はバレンタインですね。
私的にはどちらでもいい感じでいましたが(^_^;)
子供たちが、作って贈るのを楽しみにしているので、何かチョコレートのスイーツを作ろう!と準備していました。

が、いざ始めようと思ったら、チョコを細かく刻むのが・・・面倒だなぁ。
チョコクッキー・・・分量計ったり、オーブン準備するの・・・面倒だなぁ。

といった具合に、なかなかテンションが上がらない。

なんか手っ取り早く、チョコ味のスイーツはないものか・・・と、家にあるお菓子のレシピ本をいろいろ調べたけど、どれもそこそこ手間が(;´。`A``

そういえば、牛乳と卵がいっぱいあったから、プリンにしよう!

でも、チョコレートプリンのレシピがない...orz

じゃあ、普通のプリンで、チョコレート味にしてみよう!
子供たちもエプロンをつけて張り切ってお手伝い♪
まずココアで作ってみたら、チョコ味が薄い仕上がりに。
やっぱりチョコを使わないと濃厚な味にならないのか~と、再チャレンジ!

今度は良い感じにできました♪
a0155200_1757591.jpg


この先数日間、私のおやつは失敗作試作のチョコプリンだ。

“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪


[PR]
by usaji25 | 2010-02-13 18:01 | 子ども時間


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧