カテゴリ:手作り☆裁縫( 18 )

ミニグラニーバッグ♪

小さめのグラニーバッグを作りました♪
a0155200_9595738.jpg

まとめて5個!
本当は、先日のフリマ用に作っていたのですが、何しろ初めて作る作品。
子どもたちが「これ誰の~?」と、完成前から狙っています。 |д・)
フリマ用が終わったら、子供用も作るつもりでしたが、待ってくれそうにない・・・
そこで、一度に5個作ることにしました。

キャラクター柄の生地を使用したものは販売できないので、キャラモノが娘たち用です。
a0155200_1051661.jpg

クローバー柄は最初に作ったもので、カラーテープの縫いつけがうまくできなかったので、自分用・・・にしようと思っていたけど、次女に狙われてます |д・)
さらに、マトリョーシカ柄は長女が |д・)
二人とも、ミニーちゃんのがあるのに~!

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-05-06 10:10 | 手作り☆裁縫

フリーマーケット☆参加しました♪

5連休初日の今日、初めてフリーマーケットに参加してきました♪
a0155200_17364448.jpg

open前に撮影するのを忘れて、数点売れた後にパチリ☆
今日は初夏の陽気で、暑かった~A=´、`=)ゞ
連休初日にバテてしまいそうだったので、少し早めに閉店しました。

本当は、作品ができたらその都度upしたかったのですが、なにしろ時間がない!
出店を決めたのが4月の15日。
そこから大急ぎで制作開始です。

シュシュ×22個と移動ポケット×4個
a0155200_1755683.jpg

それから、小さめのグラニーバッグ×2個(+自分と子供用×3個)
a0155200_17372338.jpg

コンパクトに畳める、小さめのエコバッグ×3個
a0155200_17374241.jpg

ミニドーナツストラップ×3個
a0155200_1738049.jpg

ミニアクリルたわし(ロリポップ)も作りましたが、写真を撮り忘れた・・・

ほかに、ハンドメイド仲間のママ友と一緒に出店したので、残りはお友達の作品です♪

量産したシュシュはそれほど売れなくて、ポケットが完売。
グラニーとエコバッグがそれぞれひとつずつ、ストラップはふたつ、アクリルたわしもいくつか売れました。お友達の方も、バッグがそこそこ売れたかな。

初めてだったし、値段つけとか店づくり(レイアウト)とか、じっくり考えてる時間がなかったので、色々課題が残ったものの、まずまずでした(*´▽`*)
[PR]
by usaji25 | 2010-05-01 17:56 | 手作り☆裁縫

移動ポケット♪ その2

polkadropsさんの【移動ポケット】 布をかえて、いくつか作ってみました。
a0155200_1014661.jpg
2柄切り替えパターンです。背面には安全ピンが付けてあります。今回は安全ピンの取り外しも可能にしました。
a0155200_10133860.jpg
a0155200_1001456.jpg

そして、ポケットティッシュカバーではないタイプもつくってみました。
a0155200_1002898.jpg
本当にポケットのみ。
ハンカチの他に絆創膏やヘアゴムを入れたり・・・子供にはこのタイプの方が良さそうです。
ティッシュカバータイプを作るつもりで裁断したので、ふた部分が小さくなっちゃいました(;´ー`A``

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-04-20 10:20 | 手作り☆裁縫

体操袋と移動ポケット♪

春休みから、ゆっくりする時間のないまま、入学式&新学期スタートです。
まだ幼稚園は半日なので、パソコンの時間はあまりないままですが、小学校で必要なものを少し作りました。

体操服用の小さめ手提げかばん♪
a0155200_9174650.jpg

弁当袋を参考に、家にあった余り布のサイズに調整して作りました。
体操服(上下)と赤白帽子がぴったり入るサイズに仕上がりました♪
a0155200_918415.jpg
a0155200_9255196.jpg

上の巾着部分を内側に折り込めば、ミニトートっぽくなります。

小学校は完全私服なので、いつもポケット付きの服とは限りません。
困るのが、ハンカチの持たせ方。
どうやらトイレの後、自然乾燥させているみたい(-"-;A
そこで、以前から気になっていた polkadropsさんの【移動ポケット】を作りました。
a0155200_9312555.jpg

いわゆる、ポケットティッシュカバーですね。
後ろ側に安全ピンを付けて、服に付けられるようにしました。
a0155200_9314534.jpg

polkadropsの無料配信型紙を利用しましたが、ここには安全ピンの付け方は乗っていません。
そのため、作りながら自分で見つけるしかなかったのですが、完成する前の型紙では、どの部分が後ろ側にくるのか、どちらが上なのが、さっぱりわからなくて、3回縫い直しました(;´▽`A``

ハンカチは、ティッシュの後ろ側に入れられます。
a0155200_9321562.jpg

張り切って作ったものの、「こんなの、付けて行かない!」と言ったらどうしよう・・・と少し不安でしたが、長女には好評♪♪
ポケットのある服のときでも、これを付けて行ってます。

作り方が分かれば、簡単で楽しい(*´▽`*)♪
洗い替えやプレゼント用に、柄を変えていつくか作ってます♪

"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪
[PR]
by usaji25 | 2010-04-15 09:45 | 手作り☆裁縫

アンダードレス

入学式ワンピース用のアンダードレスを作りました。
a0155200_8315345.jpg

肩紐は、長さ調整ができるように、市販のストラップを付けました。
a0155200_8324875.jpg

a0155200_833096.jpg

後ろのカギホックはまだ付けてません。A=´、`=)ゞ

同時に2着作りました。
これで、肩紐をめいっぱい短くすれば、卒園式に付き添う次女のワンピースのインナーにもできる?と合わせてみたら・・・


長すぎました。(´д`lll)

そりゃそうだ・・・3歳の七五三用に作った次女ワンピ。
110cmサイズで作ってあって、今回のアンダードレスは120cmを少し短くしただけ。
すぐに大きくなるから、いつも少し大きめに作ってしまう。

まだ時間があるし、もう一度作ろう!

しまった・・・レースがもうない!
買いに行く?レースって、たくさん使うから高くついちゃうんだよなぁ・・・
と、あれこれ悩んでいたら、以前作ったパニエのことを思い出しました。
a0155200_8502352.jpg

このパニエは生地もレースもたくさん使っていっぱいギャザーを寄せたので、その分重くて下がってきてしまい、いつか直そうと思っていたもの。
思い切ってバーツをすべて外して、リフォーム!

もう1着アンダードレス(少し短め)を作りました♪
a0155200_922644.jpg
a0155200_8534195.jpg

・・・・・・・・・

まだ長い(TωT)

おかしいなぁ・・・今度はちゃんと合わせて作ったはずなのに。
ストラップを外し、コットンテープでギリギリまで上げてこの状態。
ダメじゃん!!

どうしよう・・・もう一度作り直す?
でも今日から幼稚園は半日保育。11時過ぎには帰ってきてしまう。
ただでさえ制作時間が減るのに、来週の卒園式まで結構予定がいっぱい!
作り直す時間も迷っている時間も、あまりない。


さすがに、疲れた~。
[PR]
by usaji25 | 2010-03-11 09:06 | 手作り☆裁縫

ワンピース♪

長女の入学式用ワンピースが完成しました♪
a0155200_8494215.jpg

ピンクのバックサテンシャンタンに、レースを付けました。
a0155200_8495727.jpg

今回はコンシールファスナーを使用しました。
左右の高さを揃えるのが難しくて、まずしつけからずれてしまい、しつけ縫いを2回やり直しました。それでも若干ずれてます(TωT)
a0155200_8502990.jpg

今回は、とにかく丁寧に作りました(これでも・・・σ(^_^;) )
その都度アイロンをかけたて、カギホックを付ける時にもしつけをしました(それが当り前なのかな?本当は)
a0155200_8501544.jpg

バックサテン・・・裏がサテンになっているシャンタンです。
本当はタフタを探しに行きましたが、張りのあるさらっとした布で、バックサテンが面白かったことと、お値打ちだったのでこちらにしました。
初めは(面倒&難しいので)レースを付ける予定はありませんでしたが、裁断しながら「これは新一年生にはちょっと地味?」と思い、本の通りレースを付けることにしました。
本では、胸の部分にも付けるのですが、裾とそで口だけにしました。
a0155200_8504162.jpg

120cmサイズで作り、114cmの長女が着用すると、こんな感じです。

バックサテンシャンタン 90cm幅×2m ¥1,160
チュールレース 4.5cm幅×2.5m ¥1,065
ファスナー、糸など ¥350
――――――――――――――――――――――
合計:¥2,575

大手スーパーの入学スーツは、可愛いと思ったものはどれも1万2千円前後、お値打ちなものでも5千円前後だけど気に入った色や柄のものがなく、かといっておそらく1回(次女が着るとしても2回)しか着ないスーツに1万強・・・う~ん。(-"-;A
本当はブレザー&スカートを作りたかったのですが、それに見合う腕と時間が無い!
ちなみに、参考にした本には簡単に作れそうなスーツタイプもありますが、ちょっと・・・な感じでした。
一応、余り布でボレロでも作れないものか、と裁断してみましたが、その前に次女の分に取り掛かります。

【今回参考にした本】

作り方カンタン!子どもたちのフォーマルウェア―入園入学、冠婚葬祭、七五三、発表会、お誕生日会etc.

寺西 恵理子 / 日本ヴォーグ社


きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局


作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by usaji25 | 2010-03-03 09:40 | 手作り☆裁縫

人形の着せ替え服☆バルーンワンピース♪

今年の初夏に依頼を受けて、やっと完成したメルちゃん用のバルーンワンピースです♪

a0155200_7405264.jpg
我が家にはぽぽちゃんしかないので、試着&撮影モデルはうさももちゃんです。

今回、メルちゃんの着せ替え服を作る時、型紙が見つからなくて正直困り果てました。
(ぽぽちゃんサイズがある場合は、それを80%に縮小すると良いらしいですが)

そこで、私の作ったこのワンピースの作り方を公開しようと思いました。
ざっくり、簡単な説明なので、果たして参考になるかどうか…とっても不安ですが(;^ω^A



☆断ち方☆
バルーンスカート(表布1枚)  丈12cm×幅75cm
バルーンスカート(裏布1枚)  丈7.5cm×幅36cm
ワンピの身頃(表裏 各1枚)  高さ5.7cm×幅22cm
 (中央約10cm幅が胸 曲線を描くように脇に下がり、後身頃の合わせ部分の高さは約3cm)
肩紐の長さ  約12cm×2本
※全て縫いしろ5mm込みの断ち切り
※着せ替え人形(メルちゃん相当)のサイズです


☆約40cmぬいぐるみの断ち方☆
バルーンスカート(表布)  丈20cm×幅52cm×2枚
               (ウエスト部分の両脇-4cmにして、台形に断つ)
バルーンスカート(裏布)  丈17cm×幅50cm×1枚
ワンピの身頃(表裏 各1枚)  高さ8cm×幅44cm
 (中央約6~8cm幅が胸 曲線を描くように脇に下がり、後身頃の合わせ部分の高さは約4cm)
肩紐の長さ  約17cm×2本
※全て縫いしろ1cm込みの断ち切り
※約40㎝ぬいぐるみ(ダッフィー相当)のサイズです


サイズは全て目安です。
人形の個体差、縫い代の取り方などで誤差が生じます。
[PR]
by usaji25 | 2009-12-25 13:59 | 手作り☆裁縫

3段フリルスカート♪

12月27日 サウンドクルージング用の黒スカート、今日作りました♪

a0155200_23395425.jpg


ギリギリ、何とか(無理やり?)間に合わせました(;´ー`A``

間に合って、本当に良かった。



発表会は、上が白色(ブラウス)、下は黒色(スカート)という指定なので、
黒色のサテンで作りました。

肩慣らしに、次女用の茶色のドットから作ったものの、1月以上もあいてしまって、肩慣らしの意味が・・・(・_・;)

しかも、本番のサテンは多少滑って、いつも以上に直線が縫いにくい!
多少のゆがみは、ギャザーを寄せちゃえば、目立たないかな?
目立たないといいな。


オレンジに黒だと、クリスマスというよりハロウィンかしら。


Merry Christmas☆
[PR]
by usaji25 | 2009-12-24 20:37 | 手作り☆裁縫


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

フォロー中のブログ

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧