ワンピース♪

長女の入学式用ワンピースが完成しました♪
a0155200_8494215.jpg

ピンクのバックサテンシャンタンに、レースを付けました。
a0155200_8495727.jpg

今回はコンシールファスナーを使用しました。
左右の高さを揃えるのが難しくて、まずしつけからずれてしまい、しつけ縫いを2回やり直しました。それでも若干ずれてます(TωT)
a0155200_8502990.jpg

今回は、とにかく丁寧に作りました(これでも・・・σ(^_^;) )
その都度アイロンをかけたて、カギホックを付ける時にもしつけをしました(それが当り前なのかな?本当は)
a0155200_8501544.jpg

バックサテン・・・裏がサテンになっているシャンタンです。
本当はタフタを探しに行きましたが、張りのあるさらっとした布で、バックサテンが面白かったことと、お値打ちだったのでこちらにしました。
初めは(面倒&難しいので)レースを付ける予定はありませんでしたが、裁断しながら「これは新一年生にはちょっと地味?」と思い、本の通りレースを付けることにしました。
本では、胸の部分にも付けるのですが、裾とそで口だけにしました。
a0155200_8504162.jpg

120cmサイズで作り、114cmの長女が着用すると、こんな感じです。

バックサテンシャンタン 90cm幅×2m ¥1,160
チュールレース 4.5cm幅×2.5m ¥1,065
ファスナー、糸など ¥350
――――――――――――――――――――――
合計:¥2,575

大手スーパーの入学スーツは、可愛いと思ったものはどれも1万2千円前後、お値打ちなものでも5千円前後だけど気に入った色や柄のものがなく、かといっておそらく1回(次女が着るとしても2回)しか着ないスーツに1万強・・・う~ん。(-"-;A
本当はブレザー&スカートを作りたかったのですが、それに見合う腕と時間が無い!
ちなみに、参考にした本には簡単に作れそうなスーツタイプもありますが、ちょっと・・・な感じでした。
一応、余り布でボレロでも作れないものか、と裁断してみましたが、その前に次女の分に取り掛かります。

【今回参考にした本】

作り方カンタン!子どもたちのフォーマルウェア―入園入学、冠婚葬祭、七五三、発表会、お誕生日会etc.

寺西 恵理子 / 日本ヴォーグ社


きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局


作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by usaji25 | 2010-03-03 09:40 | 手作り☆裁縫


いろいろ詰まっている ムーミンママのハンドバッグ☆ハンドメイドを中心にいろいろ詰め込んでみました


by 杏子

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作り☆フェルト
手作り☆裁縫
手作り☆編み物
手作り☆クラフト
子ども時間
お気に入り

タグ

(52)
(17)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(2)

BOOKMARKS

外部リンク

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

家族生活
ハンドメイド

画像一覧